プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

慢性心不全

今週木曜の歯石除去手術に備えて、チューイの血液検査をしに行った。
体重は3.50kg。
ドクターが聴診器でチューイの心音を聞くと、心臓の左側からわずかに雑音が聞こえるという。これは弁膜症の疑いがあるそうで。
食欲不振、嘔吐、呼吸困難、咳などの症状は出てないのでレベル1だとして、今後の比較のためにも胸部写真も撮っておくことになった。

血液採取とレントゲン撮影を終えたチューイが処置室から戻って来た。診療室のWindows XPが起動し、チューイのレントゲン写真が確認できた。心臓の左心室がほんの少し膨れてるらしい。今後はそこがだんだんぷくーっと肥大していくって。それは、

「僧帽弁閉鎖不全症」

初期段階なので、まだ治療の必要はない。でも、木曜の歯石除去手術はいったんキャンセルし、代わりに超音波検査で心エコーを調べることになった。血液検査の結果もそのときに。

歯石は奥歯以外きれいなので、心臓が病気の場合、除去手術を見送るのがいいけど、加齢につれて心拡大は進むので、症状が軽度なうちにやっておく手もあるとのこと。

昔、犬の心不全のアニメ作ったよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/848-b5711e30

FC2Ad

相続