プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

ペットの顔を検出するコンデジ

この春から、ペットの顔を自動検出するコンデジがぼちぼち出始めてますね。チューイみたいにカメラ嫌いだと、カメラの方見てくんないから検出以前の問題ですが。

ペット検出富士フイルムのFinePix F80EXRにはペット自動検出機能ってのが搭載されているます。犬モードと猫モードがあって、犬や猫を最大10匹まで検出してピントを合わせてくれるそうです。また、ペットオートシャッターは、ペットの正面顔を自動的に撮影してくれます。

これらの機能は同じ富士フイルムのFinePix Z700EXRにも搭載されています。じっとしてることが少ない犬の一瞬の表情も逃さず撮影できるっていいよね。実際は撮影時の明るさの影響もおっきいんだろうけど。

リコーのCX3はペットモードにするとフラッシュや操作音がオフになる。ペットがびっくりしないようにね。猫の顔は検出するようだが、犬はどうなんかな?シャッターは自動ではありません。

ペンタックスのOptio I-10は、犬や猫の顔を3匹まで登録しておくと、ペットがこちらを向いた時に自動撮影してくれるというものです。登録制なので認識度は高いんでしょうね。

ペット検出モードがあるってことは、人間の顔認識モードとは別なわけで、人間とペットの場合はどうなるんでしょうか。ペットモードで撮ると、ペットの顔はピント合ってるけど、人間の顔はややボケなんてこともあるんですかねー。
(え)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/623-6fffeff2

FC2Ad

相続