プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

お天気と体調

チューイ最近は落ち着いてきましたが、8月末のゲリラ豪雨はスゴかったですね。

片頭痛持ちのワシは、そーとー影響を受け、その分単位の天気予報能力を相方(え)に「ぴょん吉」(古っ)と言われたほど。

先週、人間の大学病院の脳神経外科のドクターと、一見元気な若者が、ゲリラ豪雨が原因で、コロッと亡くなるケースもあるとか、そんな話をしていたのでした。
興味のある方はぜひ調べてみて下さい。

人間の病院から戻って、血液検査の結果を聞きに、散歩がてらチューイと動物病院へ。
獣医師と世間話してみると、「犬も一緒ですよ。」とのこと。

犬も天候によってお腹の調子を悪くする個体がいたり、調子の悪い個体は影響を受けたりするそうです。

ちなみに、ワシら片頭痛持ちが、何故天候に左右されるかというと、低気圧がやってくる(気圧が下がる)と、血管が膨張し、三叉神経を刺激して、片頭痛が起こる。
これは、飛行機で減圧されたり、高度の高い場所でも、気圧が下がるので同様のことが起こる。
飛行機に乗る1時間前に片頭痛のお薬を飲む。
コレ、片頭痛の常識。

ゲリラ豪雨の際は、気圧が上がったり下がったり変化し続けたので、それはそれは大変。
うんこっこがいつもより柔らかかったり、いつもより元気がなかったり、なんてイヌもいたのでは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/495-31d88b9e

FC2Ad

相続