プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

犬と遊ぶのは難しいのか?

「興奮させるな」
確かに普段の遊び方でコーフンしやすい犬になったり、自分でコーフンを押さえられるようになったりする。
でも、それはこの際どうでもイイ!

夜中の2時過ぎにワン!ワン!なんて大コーフンで遊ぶと、近所迷惑だろう?


「食後は遊ぶな」
チューイの胃腸は丈夫とは言いがたい。
せめて嘔吐を控える為にも、食後30分は激しい運動は控えてほしい。


「なめさせるな」
自分はペロペロなめる犬はかわいいと思っていても、世の中にはそう思っていない人もいる。
少なくとも、鬼教官の母、姉、教官自身、カオを舐められるのは好きではない。

キレイにお化粧した女性のカオを舐めると、お化粧が崩れ、ご迷惑がかかる。
そして、どんな原材料の化粧品を使っているか分かったものではないので、そんなものを舐めさせるのはチューイにとって非常によろしくない。
脂ギッシュ(死語)なオッサンのカオもね。
(チューイの消化器は油脂に敏感に反応するのだ。)


チューイが相方(え)の寝床をトイレにするのも、ちゃんと説明ができるし、してきた。
100%防ぐ方法もそれこそ何十回と教えてきた。


都会で暮らすコンパニオンアニマルには、都会で過ごすルールに適応してもらわなければならない。
犬の適応能力はすばらしい。
犬はそうして人間と共生してきた。
でも、犬の本能をねじ曲げて可愛そうだとか何だとか思うなら、どこか田舎の山奥で一切の躾けもせず暮らせばいい。
都会では迷惑になるだけだ。

や、最近、身内が不躾なミニピンに噛まれ(飼い主気付かず)たり、動物病院で激しく吠えられたり×4して、ちょっとイラッとしてるだけなんですけどね。

コメント

やーい
おーこられたー おこられたーv-15

うーん。もっと大らかにならんとな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/489-fbd3009e

FC2Ad

相続