プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

犬と遊ぶのは難しい

チューイチューイエリア
チューイが遊んで欲しそうにしていたので、チューイエリアに入った。チューイエリアとは、リビングの一角をフェンスで仕切り、タイルマットを敷き詰めたスペースで、トイレやクレート、ベッド、水皿などがあるチューイの生活空間。

「興奮させるな」
チューイが持ってきたおもちゃはロープ。いつものようにロープをひっぱりったり、投げたりして遊んでいたら、鬼教官から「興奮させるな」と怒られた。やっと遊んでもらえて興奮するのはあたりまえだと思うが、「犬の行動学の本を1冊も読んでないくせに」とか「犬のことわかってないでしょ?」と見下された言い方をされたので、チューイには悪いが遊びをやめた。チューイは興奮しやすいからダメなんだそうだ。

犬の行動学なんてわからんし、犬との接し方を学術的に考える頭もないので、犬の行動学に造詣が深い鬼教官の目の届く場所ではチューイと遊びにくい。チューイと遊ぶ時の禁止事項は他にもある。


チューイ「食後は遊ぶな」
これは行動学とは関係ないけど、食後の運動は厳禁。犬が食事を摂った後は消化中なので、食後30分は遊ばせてはいけない。鬼教官はチューイの食事を意図的に不規則に与えてるているらしいので、食後30分以内かどうかわからん時もある。知らずに遊んでると「食後なんだけど」と注意される。

「なめさせるな」
チューイは人の顔(特に口)をペロペロなめることがあるので、鬼教官によく怒られる。俺はなめられるのは迷惑じゃないし、これは犬の自然な行動だと思うが、よくないとのこと。犬の口には雑菌が多いので不衛生なのと、なめ癖がつくと化粧した人もなめるようになるからだ。犬の自然な行動も、人間社会に適応させるために抑制しなければいけないらしい。なめようとしたらブロックしているので、最近はなめることはかなり減ったけど。でも、ペロペロなめる犬はかわいいんだけどなあ。

俺の寝床をトイレにするのも、犬の行動学上説明できるんだろうか。だとしたらちょっと知りたい。
(え)

ペットタイルカーペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/488-7e47d948

FC2Ad

相続