プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

犬の「むくみ」の見分け方

以前、皮下点滴後に排尿が少なく、原因に心当たりも無く、心配したことがあった。
そのとき犬のむくみは、ドコを見ればいいのか分からなかった。
後日、獣医師に見分け方を聞いていたことを、忘れないようにメモ。

チューイが受けている程度(100cc~)の皮下点滴で、排尿が少なくてもワシほど心配しなくても大丈夫だそうだ。
とはいうものの、尿毒が気になる飼い主心。

チューイさて本題、犬のむくみは、指先や唇を見てむくみを判断するそうだ。
足バリ入れたことがある人はご存知のとおり、犬の指はゴツゴツしている。
ああ、ここならむくみが分かりやすそうだなと、ナットク。
むくみがひどい場合には、犬の皮膚(背中とか)を押すと粘土のような感触らしい。

そうなると、もう飼い主の手には負えない。
獣医師に電話して、犬を抱えて走るしかないだろうなあ。(別件で経験有り)

犬のしつけ教室で「犬は永遠の2歳児」と教わったけど、犬の医療もそういうトコロがあるかも。
動物病院って小児科に少し似てると思った今日この頃。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/473-53444c88

FC2Ad

相続