プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

動物病院で気になっていた液体歯磨き

動物病院でポスターを見て気になっていた液体歯磨き「マキシガード」。
正確には口腔洗浄液?
何が気になっていたかって「歯に垂らすだけ」というキャッチ。

以前はガーゼで拭いていたけど、大きな奥歯の窪みは、どうしても汚れが落ちにくかったのが悩みの種だった。
さらに、最近は缶フードばかりだったこと、歯磨きをサボっていたが重なって、とんでもないことになっていたので、買ってみました。

アニテクさんの解説では液体が約120cc入っていて、付属のビタミンCの粉末を混ぜて使用するのですが、トイ種だと120cc使い切る前に液が痛んで使えなくなるとか。
そこで、小さな容器を1つ付けてくれて、約半分の60ccを容器に移し、本体に残した半分の方に付属のビタミンCの粉末を目分量でOKなので半分入れて使うと丁度いいあんばいだそうな。

ビタミンCを入れたら冷蔵庫保存で、色が濃い緑色に変わったらそろそろ痛んできた目安で、容器の先端が犬の歯や唇に触れたら必ず拭かなければいけないとか。

指に垂らして付けてもいいけど、ガーゼに垂らしてフキフキした方がベストだそうだ。

ワシが受付で解説を受けていたら、目薬を買いに順番待ちをしていた他の飼い主さんまで興味を持ち出し、アニテクさんに質問していた。
やっぱり、みんな気になってたのかな。

ガーゼに垂らすと、意外とガーゼにしみ込み、広がるので、ガーゼで歯を拭いた後で、指に垂らして、奥歯に塗り付けるようにしている。

ワシは手がデカイので、歯磨き中のチューイの唇は限界まで伸びきっている。
いつか、口が裂けるのではないかと、気が気ではなかったりしている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/472-f814a067

FC2Ad

相続