プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

腎臓・すい臓 処方食、どちらを選んでも…

これは6月10日の日記

今は週2回となった皮下補液のために動物病院へ。
また、腎臓移植の話が出た。
オペをするなら、今のうちでないと難しいからだ。
犬の腎臓移植の話はまた今度。

チューイの腎不全は完全に慢性化している。
また、膵臓もかぎりなく黒に近いグレイな慢性膵炎の疑いが濃厚(?)。

今は対慢性膵炎の為にウォルサムの処方食、消化器サポート(低脂肪)のトレイタイプを食べている。
消化器サポート(低脂肪)は高タンパク低脂肪。
ドライフードはまだ消化することができない。
例えば、現在与えているウォルサムのドライだと、粗たんぱく質20.0%以上、粗脂肪3.0%以上だ。
 
 
今後は、対腎不全の処方食に切り替えることになった。
腎不全の処方食は低タンパク高脂肪。
同じくウォルサムのドライで比較すると粗たんぱく質14.0%以上、粗脂肪14%以上…
(スペシフィックだとここまで粗脂肪は高くない。)


高蛋白低脂肪(対膵炎・消化器)と低蛋白高脂肪(対腎不全)では内容が真逆だ。
これでは、せっかく下げたコレステロール値が、また上がってしまう。
しかし、腎不全の治療の方が、優先順位が上だから、しょうがないのか…

2週間後の血液検査の後、ぼちぼち切り替えて行く予定だ。
今は消化器サポートで、焦らず、なるべくドライフードが消化できる胃腸を作ろう。

今日のチューイ
元気:有り
食欲:有り
嘔吐:無し
排便:2回
排尿:皮下点滴したので、かなり多め
皮下点滴:多め
体重:3.45kg
体温:38.9度

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/463-0895b7b4

【缶詰】についてブログや通販での検索結果から見ると…

缶詰 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

FC2Ad

相続