プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

お留守番ミッション5日目 チューバッカとホテイ術

多尿は少し落ち着いたものの、まだ尿自体の色も臭いも薄い。
チューイの腎臓は回復するのだろうか。

朝の爽やかなお散歩を楽しんでいたら、ワシらの前を犬連れのアメリカ人らしい女性が歩いていた。

流暢な日本語で「コンニチワ」と言ってきたので、挨拶を返し、犬が何才か聞いてみた。
そしたら、日本語あんまり話せないとか言われた。
他愛ない話をしているうちに犬の名前をきかれたので、「彼の名前は"chewie"だよ。」て教えたら、スグにスターウォーズの!?て分かってくれた。彼女に息子が3人いて、みんなスターウォーズが好きなんだそうだ。
そう、チューイの名前の由来はスターウォーズのチューバッカなのだ。
日本人だと、「キューリ」とか「ヒューイ」とか間違えられたりするので、ちと嬉しかった。

食事も点滴も問題無し。

ここで、ホテイについてアニテクさんに教わった事を。
恐がりな子などは、ガッツリ力づくで押さえ込んでしまうと、それだけで怖くて暴れてしまう仔がいるそうだ。ホテイの強さはその仔、その仔に合わせているそうだ。
最近のチューイがその典型と言えるだろう。
暴れるからと強い力でホテイして、さらに大暴れをして、針を刺すどころではなくなっていた。
逆にホテイをしなくなってからは、全く暴れることはなく、気がつけば針が刺さっている状態だ。

ワシごとで恐縮だが、幼少の頃には、大学病院で大量に採血されることに慣れきっていた。
採血センターでは付き添いも無し。
椅子に座って腕を差し出すだけ。
ところが同じ頃、町医者で、大人2人かがりで押さえつけられて、耳から少しだけ採血された。
大人2人かがりで押さえつけられた事が怖くて、本気で泣いて大暴れした。
採血するなら、先に言ってよ。って子供心に思った。
なんだか、それを思い出した。

ホテイって方法によっては不必要な恐怖を与えてしまうんだなと考えさせられた…。
あんなに嫌がっていた皮下輸液も、今ではホテイなしで、YouYubeでブラームスの子守唄を聞かせながら、話しかけながら、動かないようにほんの少し押さえてるだけで簡単にできてしまう。

今後の治療の方針は、家へ帰ってから、血液検査をし、試験的に1週間点滴を辞めて、再度血液検査をし、その結果次第で、今後の治療方針の目安をたてることになっている。

今日のチューイ
元気:有り
食欲:有り
嘔吐:無し
排便:2回
排尿:若干多尿ぎみ
皮下点滴:125cc

コメント

こんばんは~

チューイくん、安定しているようでとてもうれしいです。
何日か更新されていなかったので心配していました。

自分の所はまだ、4月分を書いているのであの状態ですが
今とても厳しいのです。命の期限をきられてしまいました。
でも、あきらめません。須崎先生のご指導を受けて室内除菌と
デトックスをしているので、望みを捨てずに頑張りますね。
チューイママンさんも、ティッティのためにお祈り下さいね。

こんばんは!チューイ君の点滴スムーズにできてるみたいで、安心しました。私も採血・点滴を子供のときからしてました(また一緒だね)血管が細くて、何度も何度も針を刺されて辛かったな~。押さえ込まれたら人間も何されるのか、怖いものね。
またメールしますね・・は、毎日メールしたら迷惑かな・・・少しメールしたいのを我慢しなきゃ・・と、思ってたんです~。ややこしくてごめんね!今、ブログを読ませてもらったら、チューイ君の同志の方のコメントが。胸が苦しくなりました。。。同志の方の、あきらめません!て言葉に、頑張って!!と言いたいです。みんないろんな病気と戦っているんですよね!頑張りましょう

ティッティママさん
切ないです。
でも、犬の生命力の強さ信じて、チューイと一緒に祈ります。
私もあきらめません。
色々なことを言う人もいるかと思いますが、がんばりましょう!と、いうかご指導ください。

ぴんママさん
もしや、生き別れの姉妹ですか!?(笑)
動物病院へ通っていると、いろんな患畜さんが。
先日、「あれ?ウンチついてますよ?」って思ったら、睾丸の腫瘍だったり、なんてのがありました(赤っ恥)
同じ疾患でも、違う疾患でも、いろいろ情報共有できたりするとウレシイです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/432-149a729a

FC2Ad

相続