プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

自宅治療3日目 さようならサドル

チューイ今日も大量のオネショ。
皮下点滴を施す時間が遅いためだろうか。

今日のブランチはササミのお粥。
お粥は作り置きしたものを100円ショップで買った製氷皿で1回分ずつを小分けにして冷凍してあるので、つど解凍。
白米は前夜に冷蔵庫へ入れておくと翌日には解凍されているが、お粥はカチカチのままだからだ。
ササミは包丁で叩いて叩いて死ぬほど細かくする。
食いつきはいつもよりいいカンジ。
食べ残す量も極々少なかった。

食事をして、久しぶりの晴れ(曇)なので5分ほどのお散歩のリハビリ。
身体を動かしたおかげか、久しぶりのうんこっこ。

それはたいそう不思議なうんこっこじゃった。
出だしは黄金色に輝き、後半は粘膜に包まれておった。

黄金色?や、カメラを持っていなかったので証拠写真を撮れなかったのが残念だが、玉虫色のように金色に光っていた。これって一体何???
もちろん、家に金箔はありません。

チューイ夕方、いつもお世話になっているトリミングサロンへ。
事情を話し、特別にシャンプー無しでポンポン以外にバリカンを入れてもらったのだ。
いくらペットサドルとはいえ、イングリッシュ・サドルのプーにエリザベスカラー二重で毛のお手入れ無しでの1週間はツライ。
分厚いフェルトができ、毛をかき分けらず、皮下点滴の為の皮膚の確保ができない。
長毛の手入れも、今のチューイには辛かろうと、サマーマイアミ風にしてもらった。

相談して、5mmのバリカンを入れてもらった。
シャンプーしないので、いきなり開始。
ひつじの羊毛収穫を彷彿とさせた。
出来上がった姿は犬というより新種のヤギ。

チューイさようなら、ペット・サドル。
毛をのばすのも、お手入れするのも大変だったよ。
来月には、ペット・コンチにする予定だったよ。
それも今日でおしまい。
カットした毛が大量に出たので、特に何に使う訳でもないけど記念にもらった。

帰ってきて、ササミ粥の夕食。
ものすごい勢いで完食。
思わず感動。

その後、皮下点滴しようとしたが、トリミング後な為か、ものすごく暴れた。
やっと針をさせたと思ったら、ブルブルしてすぐ抜けた。
今日はワシも疲れていたので、皮下点滴を断念。
明日は容赦しないことを決意。

チューイ夜、ササミ粥の夜食。
またまた完食。
あまりの嬉しさに卒倒しそうになった。
しかも、今日は嘔吐していない。

今日のチューイ
元気:有り
食欲:有り(食事3回+カッテージチーズ)
嘔吐:無し
排便:1回(小指1本程度)
排尿:多尿
皮下点滴:5cc
その他:寝ている最中に高い声でひと鳴きすることが昨日、今日1回ずつ。

コメント

おはようございます。やった~!!完食したね!(涙)めちゃ嬉しい~!しかも嘔吐なしなんて。良かったね~本当に良かった。なんか嬉しくてこれ以上言葉が出てこないよ
トリミング、頑張ったね。チューイママさん、元気になったらまた、いろんなカットできるさ・・・。皮下点滴、元気すぎて針抜けたんだね~(笑)お散歩もできたし、この調子で良くなることを信じてるよ。うちのぴんは・・・最近食欲がないの、特に朝。手作り食なんだけど。獣医さんは、食感に飽きたのでは?て言うし。カリカリに変えてもダメ!そのくせ、ささみの焼いたのは食べる。食べむらかな~?

点滴の針は、毛をカットしてスムースヘアになってしまったために、針を仮止めしたテープがすべってぶっとんでしまったのでした。
おかげでワシは補液のシャワーを浴びました。。。
チューイも午前は食が細いです。おまけに、鯛やカッテージチーズよりササミのお粥を好んで食べます。偏食犬は飼い主泣かせです(涙)
嘔吐が続いたり、食べなかったりって、飼い主を物凄く心配させますよね。ぴんさんが元気、食欲共にモリモリになりますように!!

カットのせいだったんですね(笑)。チューイ君も朝は食細いんだ~!本当に偏食は困りますよね。ぴんは毎朝、胃液を吐いてたの・・。病院に行ったら、夜ご飯と朝ご飯の時間があきすぎで空腹から吐く!と言われて。寝る前に少し与えたら嘔吐はなくなったけど・・・朝、食べなくなりました。トホホ・・手術してまた体調や食欲がどうなるか心配だけど、チューイ君も頑張ってるんだから、ぴんも頑張るよ。ありがとう、私こそいつも勇気貰ってます。

ぴんさんは自分で食べる量を調整しているみたいですね。
メタボ犬は足腰に負担をかけますから、いいことなのでは!
夜ごはんの上げ方(ビジーバディーやガジィー等を使って長時間かかって食べさせるか2回に分ける)や寝る前にあげる量をすこし調整してみても変わるかもしれません。

ぴんママさんこそ、ご自身の食欲低下に気をつけて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/414-d8c97ebe

FC2Ad

相続