プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

急性腎不全 入院7日目

チューイが緊急入院をしてちょうど1週間。
待ちに待った返事が聞けた。
退院の日取りが決まったのだ。
ドパミン+利尿剤が緩やかながらBUN(血中尿素量)とCRE(腎濾過量)の数値を下げてくれたのだ。
早ければ明日の夜。(多分それはないと思う)
木曜は病院が休診日なので、遅くとも明々後日の午後には退院できる。
当初、入院は4日間と言われていたので、本当に長かった。

チューイは既に病院に慣れ始めて、獣医師にしっぽを振り始めたらしい。
新しい飼い主だと思い始めたのかもしれない(笑)

しかし、退院といっても諸手を上げて喜ぶ訳にはいかない。
退院の理由として、数値が下がってきたこともあるが、これ以上入院をつづけても意味が無いということもあるからだ。

今日のチューイの数値
BUN(血中尿素量):33
CRE(腎濾過量):2.0
IP(リン):4.2
TP(総蛋白):7.6
Ca(カルシウム):12.0
K(カリウム):4.35
体重:3.55

今までは治療は獣医師に任せっぱなしだったが、完治して戻ってくるわけではないので、今後はワシらが治療にあたらなければならない。
点滴治療ではなく、薬は経口なので投薬事態は簡単だが、それ以外の食事やケア、監視の方が大変そうだ。
自宅のチューイエリアの見直し、レイアウトのし直しもしなくてはならないだろう。

チューイ今日は待合室で、相方(え)とケンカしなかったので、ちゃんと獣医師にカメラを渡して、チューイの写真をお願いした。

ワシの芳しいニオイのついたTシャツの替えとロープのオモチャの差し入れも渡した。
前々回渡したTシャツは無事に返却された。
家に帰ってから、チューイの臭いニオイがするかと思って嗅いでみたら、腎臓病患者特有の臭いと消毒薬の臭いしかしなかった。
ワシの臭いにかけらも残っていない…。

もうすぐチューイが帰ってくる!
死んでしまうのでは、と不安におびえた日もあったが、とうとう帰ってくる。
泣くことしか出来なかったワシに比べて、犬の生命力は強い!

そして、チューイの為に祈って下さった皆様、まだ予定の段階ですが、退院のお知らせすることができるようになりました。
たくさんの感謝を込めて。

チューイママンこと鬼教官

コメント

チューイ君にもうすぐ会えるんですねv-344
1週間...本当なら短いはずなのに、とても長い1週間でしたね...1週間も離れるなんて、想像しただけでも辛いですi-201

病気が完治してなくても、会えることが、傍に居れることが本当に今は幸せですよねi-176

チューイ君の動画が見れることがアタシも嬉しいですe-266

チューイ君も、ママさんが泣いてるのを気づいて頑張ってくれたんだと思いますe-328
これからも、チューイ君が回復するのを祈り続けますi-199

良かったですね~、ホントに良かった。(涙)今日はどうなっただろう・・・と、ドキドキしながらブログを覗かせてもらいました。おうちに帰って来る前に、レイアウトかえたりお迎えの準備しなくちゃね。退院日がきちんと決まってから、お祝いの言葉をおくります。今日は安心して眠ってね
ぴんママ

よかったね

ずっと気になってブログを拝読しておりました。
見てるだけで切なかったけど、ようやくおうちに帰って来れますね。
よかった。ホントよかった。
チューイちゃんも聖地のお二人も良くがんばったと思います。

あとは、治療継続のルーチンが、毎日の生活の中に
うまく溶け込めるようになると、
お二人の気持ちも軽くなってゆくと思います。
ですので、何よりも、お二人でコンセンサスをよくとって、
チューイちゃんのための飼育方針をしっかり立ててください。

なーんて、知ったようなこといってますが、
以前、不治の病で猫をなくした体験があるだけではなく、
わたしの実母が腎不全で、週3日透析に通っているのです。

最初は「もって10年」といわれていましたが、
もう25年以上通院してまして、現在も生きております。
医療は進歩します。
これは犬の医療も同じだと思います。
なので、あまりヒトゴトとは思えませんでしたよ。

kaoさん
ただ今、試験的な一時退院ってことで、やっとチューイにあえました!
状態が悪化したためなのですが、そんなこと気にしません。
チューイの前では涙を見せず、笑顔でいるようにしています。
今はハグハグして幸せを噛み締めています。

ぴんママさん
うううっ。スミマセン…。急遽帰宅してしまいました。
なので、レイアウト変更もまだできていないのです…。
ただ、正式な退院ではないです!
正式な退院が決まりましたら発表させていただきます!

YOUCHANさん
病院の待合室で大喧嘩している場合ではありませんね(恥)
まだまだ不確定要素が多く振り回されてしまいます、
そろそろセカンドオピニオンも考慮に入れる時期に来ているのかもしれません。
でも、音は上げませんよ!
偶然ですが、私の父と姉も腎臓(慢性疾患ではありませんが)を煩ったことがあります。
今では2人ともピンピンしています。
チューイの若さと自己治癒力に期待です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/408-e035f3f1

FC2Ad

相続