プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

続く嘔吐

チューイ昨夜は、その後2度ほど嘔吐した。
食欲はあまりない。
夜食は半分ほど食べたものの、残してしまった。
元気は普段の半分くらいか。

今朝も胆汁を嘔吐した。
食欲はほとんどなく、食器からは全く食べない。
コングにフードを詰めると遊びながら少し食べた。
元気も相変らず普段の半分くらい。
昨日から、尿の量もとても多い。

チューイが食べてしまったオキサロールの副作用としては、高カルシウム血症、めまい等。
高カルシウム血症の初期症状としては、便秘、嘔吐、腹痛、食欲減退、多尿など。
あてはまる症状が多すぎる。

チューイの体重と食べてしまったオキサロールの量を考えると、高カルシウム血症は考えられないが、気になるし、2日も嘔吐を続けているので、かかりつけの獣医師の元へ向かう。

獣医師が言うには、やはり高カルシウム血症は考えにくいが、便が多少ゆるいことから、オキサロールが原因でお腹の調子を悪くしている可能性もあるとのこと。
体温は38.6で正常、検便でも腸内細菌に異常はみられなかった。
お腹の音を聞くと、ゴロゴロ聞こえる。

あまり水を飲んでいないのに多尿だということ、嘔吐をくりかえしていることから、脱水症状が進んでいる可能性もあり、点滴+胃腸ではなく、脳へ働きかける嘔吐抑止剤の注射を行い、今日1日絶食・絶水。

明日からは、特別療養食か缶詰をいつもより量を少なめに、食事の回数を増やして様子をみることになった。
胃腸の弱いチューイは、いつもこれからが長いんだよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/397-95ed4e6b

FC2Ad

相続