プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

犬は家族?で 飼い主はリーダー??

チューイ今通っている躾教室では、最初に「(家庭犬において)飼い主はリーダーにならなくてよい」と教わった。

しかし世間様を見渡すと「(家庭犬の)飼い主は犬のリーダーにならなくてはいけない」と、いう意見が圧倒的で、そういう人にかぎって「犬は家族だ!」なんて言っている。

家族にリーダーシップが必要なのか?
ムズムズ疑問を憶える今日この頃。


コメント

そうですよね。

確かに、迷わせてしまってますよね。
すみません。

確かなことは、家族にリーダーは必要かなんて考えることない。ということです。
特に誰がリーダーかなんて意識して私たちは生活してませんよね。
だから、別に考えなくてもいいんではないかと。ただ、家族が周りに迷惑を掛けないように責任を持って教えていくことが必要なだけです。

それでいいんじゃないですかね?

こんにちわ!はじめまして・・・ブラン君のところから遊びにきました、PUUと申します。(あの、スタンドドライヤーの)突然のコメント失礼します。
躾の問題・・・本当に難しいですよね。我が家には4匹(トイプー2匹・キャバリア1匹・スタンプ1匹)の犬達がいるのですが、私も今まで、いくつもの躾教室の扉をたたいてきました。ママさんのおっしゃるような飼い主の存在ということもトレーナーさんの考えで様々ですし、叱りかた、褒め方についても沢山の方法があるように思います。
今のトレーナーさんは、犬それぞれにトレーニングの方針を変えてくれるので、やっと探していたトレーナーに巡り合えたような気がします。
さて、リーダーの存在ですが、やはり犬それぞれの飼い主への思いだと思います。服従と言葉にしてしまうと、なんか軍隊のような上下関係を思いだしてしまいますが、一概にそうとは言えないような気がします。我が家の4匹のうち3匹の小型犬に関しては、特に感じないことなんですが、スタンプになると、やはり、いざとなったときには飼い主の絶対的に飼い主のコマンドを従ってもらわないと困ることがあります。その時には、遊びではなく、きちんとした聞く姿勢をもってもらわないと大きな事故などにもなりかねませんから・・・と、偉そうなことを言っている私ですが、まだまだダメダメ飼い主ですが。
私自身、飼い主と飼い犬の関係と言うものは、まずは信頼関係だと思います。どのトレーニングに関しても、うまく出来たときは褒めることが最重視されていますし、出来なかったときは、やり直しや無視などの行為がなされているかと思います。つまりそれは、飼い犬が、信頼する大好きな飼い主に褒めてもらいたいという気持ちから上達するものなのではないでしょうか?訓練方法のなかには、『人間より先にご飯をあげてはいけない』とか、『一緒の布団で寝てはいけない』ということもあるようですが、そうするかしないかは飼い主次第。私自身、そのようなことが本当に訓練として必要なのかと疑問はありますが、元を正せば、犬という動物の習性を考えてのこと、納得出来る部分もあります。犬は群れとなって生きてきた動物。その考えからすると、リーダー(信頼できるもの)としての存在は必要になるということでしょう・・・。例えば、信頼できる犬や飼い主がいない状態に犬がおかれると、分離不安などの症状がでてくることもあります。それだけ犬という動物は従順な生き物といえるでしょう・・・。
『リーダーにたつ』と言ってしまうと、飼い犬の上位に立たないといけないというような聞こえもあるかもしれませんが、私は、飼い主と飼い犬の信頼という中からうまれてくる関係が大切だと思います・・・。まず、飼い主を噛むという飼い犬はそのリーダーとしての上下関係は勿論、信頼関係がもたれているとはいえませんから。。。


と、難しいことを並べてしまいましたが、私自身、毎日、犬達とべったりの犬バカ飼い主です。どんな悪戯をされても、犬達の笑顔で、思わず許しちゃう!こんなダメダメ飼い主ですが、もしよかったらこれからもお付き合いをお願いします。。。

お返事遅くなりまして!

> sorapapaさん
はい。保護者として、犬を守るため、他に迷惑をかけないために、しつけ&マナー教育に精進したいと思います。
やりすぎの際はチューイしてくださいね!
頼りにしてます!!

> puuさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
とても躾・トレーニングに精通されているご様子…。
それにひきかえ、私はまだまだヒヨッコで、いつもインストラクターに泣きついています(殴)
こんなですが、Brun共々どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/384-fb0b8e92

FC2Ad

相続