プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

クリッカー基礎クラス 4回目

怪しい棒前回のクラスから4週間ぶりのクリッカークラス。
最終回を有終の美で飾れるのか?練習の成果は如何に!?

てか、4週間はあきすぎ。
しかも、ほふく前進を課題に選んだものの、ほふく前進の定義が分からず迷走しまくるワシ。
夏休みの宿題が終わっていない子供の気分を満喫。

行きたくないよー(号泣)!と思ったものの、しつけ教室は分からない・できないから行くトコロ。
開き直ってクラスへ参加。
今回もご近所様のお車に便乗させていただいた。

クラスは1組お休みがあったので、2組での進行。
いきなり先生に成果を問われるワシ。
ほふく前進の定義が分からなくて迷走していたことを告げると、代わりに何をしたか聞かれた。

!!!
課題を勝手に変えても良かったんかいっ!
と、思っても口に出さずほふく前進の説明を受ける。

ほふく前進トレーニングのバリエーションも聞けたり、チューイの集中が途切れたらドアから外へ出てちょっとイジワルしてみたり、今回も楽しいレッスン(遊び?)だった。
ワシは楽しかったけど、インストラクターが楽しかったかどうかは・・・。

参加していたもう1組はチワワちゃんで、こちらはちゃーんと課題をクリア。
しかし、クリア後に出てくる問題などもあるらしく、それらもありがたく拝聴。

最後はクリッカートレーニングのダイジェストビデオを見て終了。

<結論>
課題に選んだ項目は、山登りをしたことがない人が、いきなりエベレストへ登るような項目。
なので、ワシもツラかったしチューイも嫌がっていた。
クリッカートレーニング自体はワシもチューイもとても楽しめたので、今後はチューイの状態・レベルに配慮して行う。(クリッカー以外でもそうなんだけどね)
1年に2つくらいは新しいことを教え続けていると、犬のボケ防止になるらしい。(これは続けねば)
ジェントルリーダーは外してレッスンすること。

帰りは、ご近所様としつけ教室仲間の3人+3匹でお茶(のつもりが食事)をして、レッスンの結果を話したりしてワイワイ楽しく過ごした。
笑いすぎて腹筋が筋肉痛。

コメント

「1年に2つくらいは新しいことを教え続けていると、犬のボケ防止になるらしい」・・・・へぇ そうなんですかぁv-405
ワタシもムックのボケ防止に実行してみますe-267(自分のボケ防止にもなるかな?)
と言っても1年に2つも何を教えたらいいやら・・・!? 悩
ほふく前進トレーニングは今後も継続されるんですか?
チューイ中尉には是非マスターしてほしいですね  笑

こちらをマイブログへリンク貼らせていただいてもいいですか?

お疲れ様です。

一応終了だね。お疲れ様☆
やはりチワワちゃんは完璧だったのですね。。。
いつも鬼教官がブードゥ棒振っている姿を思い描いてしまいます(笑)。次は実際に見せてください!
次はアジリティでもしてみる?

ムックママさん コメントありがとうございます。
教えるのは、2本脚で立ち上がるアップのような簡単なものからでオッケーなのです。
ほふく前進や、ドアを閉める、パパへメモを持って行ってもらうような少し高度な技は、もっとクリッカーに慣れてレベルが上がってからにしようと思っています。
できることからコツコツと。ですね。
チューイは昨日から「おじぎ」をやっています。
チューイもノリノリでそろそろ完成しそうです。

リンク、全然オッケーです!ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただいてもいいですか?

フッフッフッフ

ターゲットスティックは変更しても大丈夫なの。
もうブードゥースティックじゃないのよー(嬉)
暫くは自主トレをやってみて、高度な技もやってみたくなったら、上のクラスへ行くかも。

アジリティはねえ。段ボール箱とか簡単に飛び越えるのに、
ハードルの横棒が怖くて1番下でも飛べないのよ(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/341-261843f3

FC2Ad

相続