プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

動物の飼い方って?

チューイ知っているようで知らないコンパニオンアニマル達のこと。
動物を擬人化しずぎて、正しい判断ができない飼い主。
狂信的に偏った思考で飼育する飼い主。

不幸な動物が少しでも減る指針となりますように。

動物の飼い方でもガイドライン、環境省が来年度から策定へ

 環境省は来年度から、ペットや家畜の適切な飼い方、病気の見分け方などを網羅したガイドライン(指針)の策定に乗り出すことを決めた。

 欧米で広がる「動物の福祉向上」の視点を日本でも普及させる狙いがある。ペットショップのほか、一般家庭でも飼育の目安に活用してもらう考えだ。

 指針策定に当たり、環境省はまず、ペットフードに含まれる成分、ペットショップなどにおける、犬や猫の飼育環境、販売・輸送の実態、病気の有無などの調査を実施する。調査は、ペットだけでなく、家畜動物であるニワトリやウシ、ブタなども対象。

 こうした実態調査をもとに、専門家による研究会を設置し、2009年度中に、ペット・動物の飼い方に関する指針をまとめる予定だ。

 欧米では、最近、中国産のペットフードによりペットが死ぬ事故が相次いで発生。安全なエサの提供と合わせて、適切な飼育スペースの確保などを定めた法整備の議論が活発化している。国内では、動物愛護法により、動物虐待に対する罰則が設けられているが、動物が健康を維持するためのエサの与え方などに関する指針は、これまで策定されていなかった。

(2007年9月18日3時3分 読売新聞)


YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070918i401.htm

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/335-3ecd882c

FC2Ad

相続