プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

クリッカー基礎クラス 3回目

070901.jpgイヌの誕生日が同じな、ご近所様がワシらの前の時間帯でレッスンとのことで、お車に便乗させていただいた。
とってもラッキー。

さい先のよいスタートを切ったクリッカー基礎クラス 3回目。
1週間かけて分析したトリーツにチューイは食らいつくのか!?
果たして、また楽しいレッスンのひと時をすごせるのか!?

先週の宿題はターゲットタッチで、できる動作を増やすこと。
今週のレッスンはイヌの状態をみて、自分の課題となる動作を決めること。

家ではブードゥースティックの誘導で、色んな動作ができるようになっていたチューイ。
やっぱりクラスでは場所も違えば環境も違う、そんなに上手くいくワケがなかった。

実は、立った状態でのスピンをしたかったのだが、現地では成功せず。
飼い主が一杯一杯で、ほふく前進も失敗。バックやゴロンなんてとんでもない。

こんなトキはトリーツで集中を取り戻すぞ!と思いきや、やっぱり失敗。
家ではあまりお気に入りではなかったヤギミルクタブレット、先生が「これを使いなさい」と、取り出したら、食いつく食いつく。
チューイ・・・何故?(涙)

結局、課題はほふく前進にしてみた。
家では70cmくらい、ぺったりフセながら歩くのに、現地では足の下をくぐるのでさえ嫌がっていた。床材の違いも関係するのかな?

今週の宿題は、最終回となる次回、ターゲットスティックの誘導なしで「Cue(キュー/号令)」だけで課題と決めた動作をさせること。
ワシらのクラスのCueとなる言葉は「らっきょ」。

次回は諸般の事情により9月29日なので、時間はたっぷり4週間。
果たしてチューイは「らっきょ」と言えば、ほふく前進するようになれるのか。

家に帰って気付いたが、ジェントルリーダーを付けたままクラスに参加していた。
ジェントルはイヌを抑制する効果もあるので、クリッカーでトレーニングするときは外すのだ。
ごめんよ・・・チューイ(涙)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/325-2e20909d

FC2Ad

相続