プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

クリッカー基礎クラス 2回目

怪しい棒土曜日、自作ブードゥースティックを持参し、クリッカークラスへ。
伸縮性ゼロなので、かさばるかさばる。
しかも、今回用意したトリーツは11種。大きな荷物を抱えて万全の体制で挑んでみた。
先週のウナギのようにニョロニョロしていたチューイはどんな反応を見せるのか。
ハンドラーのワシはちゃんと動けるのか。

やはり集中が切れることがあったがチューイはよく動き、クリッカーにも反応した。
チューイの集中を途切れさせるポイントや、集中を引き戻すコツがいくつか分かって来た。

途中、スタッフがコング用ムース缶を落とし、床がムースだらけになるというアクシデントがあったものの、ブードゥースティックを振り回し、新しいことにチャレンジしたり、楽しく遊んだ。(一応、ちゃんとしたトレーニング/念のため)

気になるブードゥースティックの反応は、他の人は「あの人変」とか思っていたかもしれないけど、ワシ的にはクラス中はチューイに集中するの精一杯で、気にしてる余裕はなかった。
せっかくネタになると思ってたのに。。。

でもねえ、やっぱりねえ、トリーツへのモチベーションが低い。
11種類も用意したのに。
店長と相談して最強オヤツ軍団で挑んだのに。

今週の宿題はターゲットタッチで誘導して、可能な又はできそうな動作を増やすこと。
期限は1週間。
個人的には、チューイのトリーツに対するモチベーションを上げることも追加。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/323-25208694

FC2Ad

相続