プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

健康診断(血液検査)

昨日に引き続き動物病院へ。
血液検査をして、昨日の分もまとめてお支払いをするため。

前回血液検査をしたのは去勢手術の時。
そのときBUN(血中尿素量)とALP(胆嚢、肝機能)の数値が高かく、あまり眠らない子犬だったチューイは肝内の門脈シャントの疑いがかけられた。
ALPは成長期の子犬は骨から分泌されるので高めになることがあるそうで、成長が落ち着いたら再度検査しましょうと言っていたのだ。

今回は生化学以外にも血球計算等もお願いしたかった。
若くて健康なうちに、血液検査で血小板を含む血球数の健康時の平均値を把握するため、調べる必要ななくとも知っておきたかった。これは、将来病気になった時にきっと役に立つ。
そうならないのが1番だけど。

生化学はかかりつけでも調べることは出来るが詳細な血球計算は検査センターへ血液を送らなければならず、昨日は夕方だったためにセンターへの集配が終わってしまっていたので、今日改めて行ってきたのだ。
センターへ送る分の血液も採取するため、少し多めに採血。後ろ足からではなく首から採血された。
昨日の分も含めて健康診断にかかった費用は8925円だった。
結果は2~3日で出るとのことで、来週水曜にまた行くことにした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/238-5dfaceca

FC2Ad

相続