FC2ブログ

プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

パピー教室2

今日はパピー教室の2回目。
いろんなものの上を歩かせる練習。芝生の上、金属の上、子犬が初めて足の裏に感じる感触をいい体験に結びつけてニガテなもを作らない。ただし、嫌がっているものに対しては強制してはいけない。

例えば、金属の感触が嫌いなイヌは多いです。お散歩中にマンホールを避けようとして、横にピョコっと移動したタイミングで自転車と接触したりなんて避けたいですよね。でも、金属の上を歩くのが嫌いなのに、無理にリードを引っ張ってマンホールの上を歩かせようとしてもますます嫌いになっちゃいます。そこでトリーツやモチベーターで気を引いて、イヌが気がついたら嫌いなマンホールの上を歩いてた。そしておいしいトリーツがもらえたら、マンホール=イイコトがあった場所としてインプットされます。それを金属だけでなく、土や小石がころがった道などいろんな感触を体験させてあげればどんどん許容範囲が増えます。
夜、さっそく歩道にある金属板の上を歩かせてみたら、全くヘーキそうなので安心して歩かせていたら、突然金属板が「ガタンッ!」となってかなーりビックリしたらしく、普段はあまり吠えないチューイが吠えちゃいました。あららら。また一からやりなおさなければ。
無理は禁物、少しずつの積み重ねですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/194-7cec5a33