FC2ブログ

プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

犬マッサージ

犬もマッサージすると気持ちいいのかな?
獣医師が書いた評判の良さそうな犬マッサージ本を買ってみた。
同じ著者のイヌのこころがわかる本も合わせて購入。


フォックス先生の犬マッサージ フォックス先生の犬マッサージ
マイケル・W. フォックス (2004/10)
洋泉社
この商品の詳細を見る
 
402260669X.jpg イヌのこころがわかる本―動物行動学の視点から
マイケル・W. フォックス (1991/09)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

■フォックス先生のイヌマッサージ
「イヌのことはフォックスに聞け!」と言われている獣医師が書いた本。
マッサージを通して普段からイヌの身体に触れていると、小さな異変や前兆に気づきやすかったり、イヌのストレスを緩和させてより健康にするというもの。写真や図が多く説明も丁寧で分かりやすく、本を通してイヌへの愛情が伝わってくる。
が、いきなり全部やろうとしても無理。
まずはできるところからコツコツやって、少ーしずつできることを増やしていくと、イヌの身体に対する理解も増え、イヌとの信頼関係を深めることができるのではないだろうか。
この本に書いてあることができるようになった日には、きっとイヌの心を鷲掴みにできるにちがいない!
ただし、中にはマッサージの習慣がない欧米人にありがちな、アヤシゲな部分も(笑


■イヌのこころがわかる本
上の本と同じ著者のもの。
イヌの歴史、行動や生態をやさしーく解説してくれる。
獣医師が書いたとあって、いろんな実験結果や細胞の様子なども出てくる。
文庫版まえがきで「相手のことを知らずに愛するだけでは、大切なことがかけてしまいます。」とあり、思わず納得。
ああ、イヌってこういうものなんだ。と理解を深めてくれる本。特に子犬を飼う前に読むといいかも。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://chewie.blog92.fc2.com/tb.php/172-c4480ef2