プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

今日のチューイ報

チューイあ、フトンの中でチューイが寝てる!

チューイ目が覚めちゃった!

チューイむくり

チューイゴハンは?
(え)

お座り

この犬のお座りは間違ってる、と思う。主人を待ってるんだそうです。それにしても姿勢がいいな。
(え)

血液検査(含血球計算)

月曜に4月16日(金)に行った血液検査の結果を聞いてきた。

気になる症状としては3月中旬頃、週1~2回の頻度で2~3週ほどの嘔吐。
4月に入ってからの嘔吐は2度ほどで、ここのところゲップは多かったように思う。
オナラは少し気になる程度。

結果
BUN(血中尿素量)は変わらず、少し悪い状態を維持
ASTは低いがALT、ALPは正常範囲内なので肝臓は問題ないであろう
AMYLは測定不能値だが正常範囲内かもしれず、LIPAは測っていないので膵臓に関しては不明

狂犬病予防接種は受けても大丈夫とのこと

膵炎もしくはIBD(炎症性腸疾患)が原因で嘔吐ゲップをした可能性もあるかも?とのことで、とりあえず今あげているフード、消火器サポート低脂肪は2年近く続けているのでかえてみましょうとことに。
IBDはチューイが幼少の頃から疑われていた病のひとつ。
前回3つのサンプルをいただいた
・IAMS Veterinary Formula 腸管アシスト
・Hill's PRESCRIPTION DIET W/D
・ROYAL CANIN Vets Planセレクトスキンケア
どれも食いつきは良かったのでオススメされたヒルズW/Dの1kgを注文して試してみることにした。

血液検査の結果は以下のとーり

<血球計算>
WBC 8900 4100~13300
 Seg.59002100~11200
 Lym.2300300~5100
 Eos.7000~1200
RBC857571~829
Plt22.618.6~54.7
Hb18.013.5~19.9
PCV55.238.5~56.7
MCV64.459.9~75.2
MCH21.021.5~27.2
MCHC32.633.6~38.3
<生化学>
BUN296~24
CRE1.00.5~1.5
IP2.82.2~6.6
AST<410~56
ALT185~65
ALP691~145
GGT<5.000~10
TBIL<0.20.0~0.4
TP6.84.7~7.3
ALB2.8
GLU8980~125
AMYL>800235~870
Ca11.49.5~11.5
TCHO226115~328

今日のチューイ報

チューイ狂犬病の予防接種が近いが、最近吐くことが多いので、病院で血液検査してきた。
(え)

ペットの顔を検出するコンデジ

この春から、ペットの顔を自動検出するコンデジがぼちぼち出始めてますね。チューイみたいにカメラ嫌いだと、カメラの方見てくんないから検出以前の問題ですが。

ペット検出富士フイルムのFinePix F80EXRにはペット自動検出機能ってのが搭載されているます。犬モードと猫モードがあって、犬や猫を最大10匹まで検出してピントを合わせてくれるそうです。また、ペットオートシャッターは、ペットの正面顔を自動的に撮影してくれます。

これらの機能は同じ富士フイルムのFinePix Z700EXRにも搭載されています。じっとしてることが少ない犬の一瞬の表情も逃さず撮影できるっていいよね。実際は撮影時の明るさの影響もおっきいんだろうけど。

リコーのCX3はペットモードにするとフラッシュや操作音がオフになる。ペットがびっくりしないようにね。猫の顔は検出するようだが、犬はどうなんかな?シャッターは自動ではありません。

ペンタックスのOptio I-10は、犬や猫の顔を3匹まで登録しておくと、ペットがこちらを向いた時に自動撮影してくれるというものです。登録制なので認識度は高いんでしょうね。

ペット検出モードがあるってことは、人間の顔認識モードとは別なわけで、人間とペットの場合はどうなるんでしょうか。ペットモードで撮ると、ペットの顔はピント合ってるけど、人間の顔はややボケなんてこともあるんですかねー。
(え)

今日のチューイ報

モニタの前のチューイ(え)
チューイ

今日のチューイ報

チューイ
チューイフワフワの上がいいchewie

今日のチューイ報

マメ(フード)が欲しいチューイ(え)
チューイ

犬の空中ポーズ集

チューイまるで空を飛んでいるかのような犬の写真いろいろ
犬の空中ポーズはええねえ、空飛んでるみたいに見えたりするし。うまく撮るのは難しいよねー。
(え)


今日のチューイ報

チューイチューイ
うるうる
(え)

今日のチューイ報

チューイ鬼教官待ち
(え)

今日のチューイ報

チューイトリミング後。ふんわり
(え)

FC2Ad

相続