プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

クリッカー基礎クラス 2回目

怪しい棒土曜日、自作ブードゥースティックを持参し、クリッカークラスへ。
伸縮性ゼロなので、かさばるかさばる。
しかも、今回用意したトリーツは11種。大きな荷物を抱えて万全の体制で挑んでみた。
先週のウナギのようにニョロニョロしていたチューイはどんな反応を見せるのか。
ハンドラーのワシはちゃんと動けるのか。

【“クリッカー基礎クラス 2回目”の続きを読む】

ブードゥーの呪い!?

足に衝撃があり、蹴ったというか、踏んだというか、とにかく何かにぶつかった。

何かと思ったら、チューイのハードル本体の側面パネル。
物の見事に真っ二つ。
これはハードルの横棒をブードゥー棒にした罰ですか。。。

明日のクラスは無事に終える事ができますように。

ブードゥーの儀式のヒミツ

怪しい棒クリッカーのトレーニングを開始して5日目。
トレーニングでは指示や褒め言葉を使わず、黙々とクリッカーをカキコキ鳴らす。

それを見た相方(え)(クリッカーなんてものは知らない)に「不気味すぎる。ブードゥーの儀式みたい。」と言われた。
クリッカーの音に合わせたワシの生け贄(もちろんチューイ)儀式とでも言いたいのか?

多分、犬を相手に、無言で自作の棒を振り回し、クリッカーをカキコキ鳴らしている姿のことだと推測。

自作の棒は、鼻タッチのターゲットに使うためのもので、黄緑と黄色に塗り分けられたハードルの棒の先端に、紫色のビジーバディーのリスを突き刺したものなので、ある意味、不気味なのもナットク。

今度の土曜には、これを持参してクラスに参加するんだけど、他の人達に、あの人変!とか思われるんじゃないかと不安になってきた。

100円クッション

チューイ"

クッションのおかげで、クレートの外でもぐっすり。
(え)

SF/ボディ・スナッチャー(1978)

body_snachers.jpgInvasion of the Body Snatchers/115分/ユナイト映画
監督:フィリップ・カウフマン 出演:ドナルド・サザーランド、ブルック・アダムズ、ジェフ・ゴールドブラム、ベロニカ・カートライト、レナード・ニモイ

3度もリメイクされた「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」の最初のリメイク。徐々に人間と入れ替わっていくエイリアンの侵略を描く映画。初めて見た時、トコトコ歩いてくる人面犬にはビックリした。ホームレスの老人と犬が合体してしまった複製失敗作。アップでベロを出したりと、どーやって撮影したんだろうと思ったが、トム・バーマンが実際のイヌに特殊メイクしたものらしい。(え)


【“SF/ボディ・スナッチャー(1978)”の続きを読む】

クリッカー基礎クラス 1回目

土曜は、念願のクリッカークラスに参加してきました。
基礎クラス、トリック・クラスとあり、チューイは基礎クラス。全4回の初回。

しつけ教室でクラス受講中はイヤイヤやっている(やらせている)のでダメダメなのに対し、ゲームでは飼い主もチューイもノリノリで、お互いに集中し合っていたので、クリッカートレーニングはお互いに楽しめて、良い経験を増やし、関係を築く手助けになるのではないかと思っていました。

さらに、以前、犬の行動学やしつけに詳しい獣医師が、クリッカーの音にもっすごく反応していたチューイを見て「こういうチャカチャカしたコは、クリッカーを使った動きのあるトレーニングをした方が伸びる」とアドバイスしてくれたこともありました。

どうしても参加したかったクリッカートレーニング。その初回は一体如何に?

【“クリッカー基礎クラス 1回目”の続きを読む】

トイ・プードル祭り!飼い主の本音大公開!

ペット大好き!というサイトでトイプードル祭りという特集がありました。
その中で読者アンケート結果発表 飼い主の本音大公開!というものがありました。

読者アンケート結果発表 飼い主の本音大公開!
http://www.petoffice.co.jp/dog_toypoo/kaikata/honne.html

何の読者アンケートかは知りませんが、独断と偏見に満ち満ちたツッコミを入れてみました。

【“トイ・プードル祭り!飼い主の本音大公開!”の続きを読む】

チューイ、コイ


1年前のチューイ
(え)

BLUE DOG 2007/2008 ENGAGEMENT CALENDER

(え)がサプライズプレゼントをくれた。

BLUE DOG(ブルードッグ)が大好きなワシに、今日発売の「BLUE DOG 2007/2008 ENGAGEMENT CALENDER 」(ノート型カレンダー)。
見開きの左側にBLUE DOGの絵、右側にちょっとしたスケジュールや日記を書けるようになっている。
物忘れが激しいワシを心配してのことだろうか、ありがたく頂戴する。

表参道のTHE BLUE DOG GALLERYではすぐに完売となってしまうが、ギャラリースタッフの方が、とっても親切でやさしい。
amazonの方が入手しやすく、おサイフにもやさしい。


BULE DOGの詳細は
THE BLUE DOG GALLERY


Blue Dog 2007/2008 Engagement Calendar (Engagement Calendar) Blue Dog 2007/2008 Engagement Calendar (Engagement Calendar)
George Rodrigue (2007/08)
Harry N Abrams (Cal)
この商品の詳細を見る

ペットスコープその後(4)

ペットスコープ新しいペットスコープが届いた。ペットスコープは、国内販売元の取扱い中止で、すでに入手しにくくなってる。楽天でもほとんど売り切れになってて、在庫限りって感じ。バリエーションの選択肢は以前よりかなり減った。

【“ペットスコープその後(4)”の続きを読む】

クッション

チューイ"

100円ショップで買ってきたクッション、使ってくれてるようだ。
(え)

ペットスコープその後(3)

ペットスコープ最近、チューイがペットスコープをかじるようになったんで、ビターアップルを塗ったんだが、結局こうなってしまった。だめじゃん、ペットスコープ。
外出時だけ装着すればいいのに「不測の事態はいつ起こるかわからんから」ってことで常時装着なんだそうだ。スコープとしての機能はなく、フィルムは予備があるんだが、予備が必要となのは収納ケースの方だった。

【“ペットスコープその後(3)”の続きを読む】

パピーシッター 1日目

先週金曜から3日間、姉夫婦が飼っているスタンダード・プードル、ブランのパピーシッターとしてチューイとお泊まり。
シッターと言っても日中だけで、しかもほどんどの時間は1人&2頭でお昼寝w

金曜は午前中、血便チューイの再診で動物病院と、ワシが眼科へ行ったので、昼過ぎに姉宅へ到着。

【“パピーシッター 1日目”の続きを読む】

エア・バディ(1997)

Air Bud/98分/ディズニー映画
監督:チャールズ・マーティン・スミス 出演:ケヴィン・ゼガーズ、ウェンディ・マッケナ、ビル・コッブス、マイケル・ジェッター

国内劇場未公開映画。父親を亡くした事がきっかけで心を閉ざしてしまった少年フラムと、飼い主に虐待されて逃げ出した犬がバスケを通じて結ばれる、笑いと涙と物語。バスケが得意なバディと元名プレイヤーが少年の成長を助ける。マジでバスケがうまいバディを演じたゴールデン・レトリバーは映画完成後に自然死した。ビデオスルーになった続編以降では別の犬が演じている。野球の2作目、ビーチバレーの3作目はDVDも発売されてるのに、肝心の1作目はDVD化されてないのが残念。(え)


【“エア・バディ(1997)”の続きを読む】

睡眠中を盗撮その3

チューイ"

またまた眠ってるところをこっそり写真撮ってみた。まったく気付かんくらいぐっすり。
(え)

【“睡眠中を盗撮その3”の続きを読む】

すごい散歩のビデオ

面白いビデオを発見!
探偵ナイトスクープ「飼主に噛み付きながら散歩する犬」
とにかく笑える。特に冒頭での手紙の紹介。

探偵ナイトスクープ「飼主に噛み付きながら散歩する犬」

血便後11日目 落とし穴

昨日で血便を出して10日目。
チューイのうんこっこも落ち着いて来たので、うんこっこ日記はもう終わりだと思っていた。
その矢先に・・・

【“血便後11日目 落とし穴”の続きを読む】

血便後10日目 再々診

前回処方された下痢止めが今日でなくなるので、動物病院へ。
出したばかりのホヤホヤのうんこっこを持参、診察開始と同時に提出。

獣医師が言うには・・・

【“血便後10日目 再々診”の続きを読む】

FC2Ad

相続