プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

健康診断(血液検査)

昨日に引き続き動物病院へ。
血液検査をして、昨日の分もまとめてお支払いをするため。

前回血液検査をしたのは去勢手術の時。
そのときBUN(血中尿素量)とALP(胆嚢、肝機能)の数値が高かく、あまり眠らない子犬だったチューイは肝内の門脈シャントの疑いがかけられた。
ALPは成長期の子犬は骨から分泌されるので高めになることがあるそうで、成長が落ち着いたら再度検査しましょうと言っていたのだ。

今回は生化学以外にも血球計算等もお願いしたかった。
若くて健康なうちに、血液検査で血小板を含む血球数の健康時の平均値を把握するため、調べる必要ななくとも知っておきたかった。これは、将来病気になった時にきっと役に立つ。
そうならないのが1番だけど。

生化学はかかりつけでも調べることは出来るが詳細な血球計算は検査センターへ血液を送らなければならず、昨日は夕方だったためにセンターへの集配が終わってしまっていたので、今日改めて行ってきたのだ。
センターへ送る分の血液も採取するため、少し多めに採血。後ろ足からではなく首から採血された。
昨日の分も含めて健康診断にかかった費用は8925円だった。
結果は2~3日で出るとのことで、来週水曜にまた行くことにした。

赤っ恥

チューイも1歳をすぎたことだし、身体も出来上がっているだろうからそろそろ健康診断しようかなー。と思っていました。

まずはかかりつけの動物病院に検査項目、準備(12時間絶食や検便)、予約が必要かどうかを聞いてみた。
電話でもよかったのだが、夕方の散歩のついでに立ち寄ってみた。

そしたら、自然な流れで触診、視診が始まった。
獣医師が診察室から一旦奥へ戻ってチューイと二人きりになって 思い出した。

今日は、健康診断について質問するだけのつもりだったことを。

チューイの散歩にはサイフ持って出ません。
お金払えない!!ジーザス!

相方(え)に助けを求めようにも、ちょうど打ち合わせしてる時間。
そもそも携帯は家だし。

戻ってきた獣医師に真実を告げると、苦笑いしながら 今度でいいと言ってくれた。
「た ま に そ う い う 人 い る ん で 大 丈 夫 で す よ。」
あんま慰めになってない。
代金は明日、血液検査をしに行くのでそのとき一括でということに。

帰り道、サザエさんのオープニングテーマが頭の中でまわってた。
でも決して愉快でも陽気でもなく、ただただ恥ずかしかった。

二兎を追うものは

3月31日・4月1日にパシフィコ横浜でジャパンペットフェアが開催されます。
同じく3月31日・4月1日にビッグサイトでFCIアジアインターが開催されます。
アジアインターでプードルは4月1日なので4月1日はビッグサイト、3月31日はパシフィコへ行こうかと思います。大量に無駄遣いをしてしまう予感が。
しかし、体力がもつかどうか。。。

ジャパンペットフェア
http://www.jppma.or.jp/about-us/index.html
FCIアジアインタードッグショー
http://www.jkc.or.jp/fci_show/index.html

今日の屋上

チューイ

おもいっきり走り回るチューイ。
【“今日の屋上”の続きを読む】

ペットフードのリコール

みなさんのフードは大丈夫ですか?
北米メーカーから日本へ輸出した製品や日本企業からのOEM製品はどうなのでしょうか。
並行輸入品を使用していらっしゃる方は特にご注意を。

ペットフードを大規模回収=相次ぐ死、飼い主に混乱も-北米
3月18日18時1分配信 時事通信
 【シリコンバレー18日時事】カナダのペットフード大手メニュー・フーズ社は17日、同社が北米で販売した犬と猫向けのペットフードの大規模回収・無償交換を開始した。同社商品を食べて少なくともペット10匹が死んだため、ペットフードの安全性に対する懸念が強まり、飼い主に混乱も広がっている。
 回収対象の缶詰などは犬向け、猫向けそれぞれ40種類以上で、全体で数百万個規模とみられる。小売り最大手ウォルマートなどの店舗でも扱われており、全米の飼い主には非常になじみ深いブランドばかりだ。
 原因は不明だが、同社商品を食べて腎機能障害に陥るペットが続出し、死んだケースが確認された。さらに、同社は他社の有力ブランドも手広く受託生産しており、飼い主の混乱に拍車が掛かった。

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000053-jij-int

メニュー・フーズ社リコール該当リスト
イヌ用フード
http://www.menufoods.com/recall/product_dog.html
ネコ用フード
http://www.menufoods.com/recall/product_cat.html

<2007/3/20追記>
プレスリリース
アイムス・ジャパン
http://www.iamsco.com/ja_JP/jhtmls/iamsco/news/sw_in_News_page.jhtml?li=ja_JP&bc=C&pti=IN&ai=3900
日本ヒルズ・コルゲート
http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml

プードル一家

姉夫婦と両親の家へ行ってきました。
目的はもちろん、ブランのお披露目。

ブラン

【“プードル一家”の続きを読む】

petitcoquin

ルミネエスト新宿 B2Fにpetitcoquin(プチコキャン)が出店していた!
このお店はフランスに本店がある雑貨屋。国によってお店の名前は違ったりするけど、チョーお気に入りのお店。しかも、鬼教官は姉妹そろってこの店が大好き。
店に入るとウニで遊ぶチューイのように大コーフンします。

イヌグッズは多くはありませんがとってもカラフルでカワイイ!
チューイが持っているのはこの伸縮リード。
チューイリード
伸縮リードはお散歩で使うには危ないので、トレーニングの時だけ使っています。
なのでお気に入りなのに出番が少ない。。。

人間用ではスプーンとか自転車のベルとかビニール傘とかなんだかいっぱい持っています。
昨日はさっそくロケットの形をした灰皿を買いました。

今日の屋上

チューイ

屋上でしなっとくつろぐチューイ。

【“今日の屋上”の続きを読む】

トリミング

前回と同じく新宿ルミネエストのDOG CLUB ISTでトリミングをお願いしました。

前回のカットはよかったんだけど、チューイは目の上の毛特に目尻が下向きにのびてしまうので、1ヶ月経つ頃にはベアデッド・コリーのように目が見えなくなってしまっていた。
トレーニング中にアイコンタクトをとっても目が見えない状態。。。

今回のリクエストは前回と同じカンジで目周りは少しスッキリ。
プラプラ買い物していたら2時間半ほどで終了の連絡をいただいた。

トリミング直後でフワフワでラブリー!←親ばか
どうにかしてこのフワフワを維持したい、お家シャンプーでもフワフワにしたいけど、絶対無理。

トリミング後のチューイ

トリマーさんにチューイの貧毛の相談をしたりなんかして、オモチャやマナーパンツ、オヤツを買い込んでおまけにズボンを取り寄せまでしてきました。
無駄遣いとは分かっているけど、愛犬にはついつい使っちゃう。

1日遅れのホワイトデー

14日はホワイトデーでしたね!
もちろん我が家には全く関係ないイベントでしたよ。
それが何か?

070314.jpgと、思っていたらマンションの受付のお姉さんの愛犬、ノアちゃんからチューイへキレイにラッピングされてカードまで入ったプレゼントをいただきました。う、う、うれしー。

頂いたのはノアちゃんが大好物だというササミのパック。前日にわざわざ下北でプレゼントを探してくださったのですが、良さげなものがなかったのでノアちゃんが大好物のお品をプレゼントしてくださったとのこと。美味しい食べ方まで教えていただきました。

ノアちゃん&ノアちゃんママどうもありがとう!美味しくいただきますネ。

チューイは男の子ですが何か問題でも?

某所からのネタ

トイ・プードルに食事をさせる際に
耳をゴムでくくって食べさせている人々がいるらしい。
その中で、ゴムに毛が絡まって取れない状態で放置した方がいたとか。
もちろんそのプーの耳はゴムから先の部分は壊死。

「スヌード」を知らなかったらしい。
きっと「スパニエル食器」も知らないんだろうなあ。

またファッションで耳の毛をくくった際に
耳まで一緒にくくってしまったりするとか。。。

悲しい。

ドライフード(キャスター&ポラックス)

今週からチューイのドライフードは「Castor&Pollux」に切り替えています。
かれこれ1年近く前に、いつも行っている世田谷区は深澤にあるジョージというお店のお兄さんがオーガニックのチキンを使っているとてもいいフードだと、サンプルを頂いたのですが、今頃気になって買ってみました。「オーガニック」という言葉にめっきり弱くなりました(笑)

最近は2ヶ月ほどドットわんごはんを与えてみて、状態は悪くはないのですが、フードに含まれている色んなツブツブが未消化の状態でうんこっこに残っています。完全にふやかしても状態は改善されませんでした。原料の原産地も公開されていて、評価も高いフードなのに、チューイはイマイチ吸収しきれてないようです。

私はジョージで買いましたが楽天でも買えるようです。
関連製品を見てみると、シャンプーのボトルがカワイイ!
ファーソーソフトという種類のシャンプーが「やわらかいぬいぐるみのような風合いを引き出す」らしいです。これはプードルのためのシャンプーか!?次回はこれを使ってみようと思います。

GERGE
http://www.georgejp.com/main.html

ペットゴー
楽天の中では一番種類が充実していると思います。
DENIS STORE
解説が丁寧です。GEORGEのグッズも一部売っています。
シャンプーのボトルが消火栓型で可愛いです。4種類あります。

再びブランのシャンプー

またまたブランのシャンプーに姉の家へ行ってきました。今回はチューイ同伴で。

日曜にちょっと遊ばせたカンジでは相性が悪くなさそうだったので、遊ばせてみましたが、何故か今回は一方的に追い回すブランにチューイが唸りだしたので早々に2頭を引き離しました。

ブランに足裏バリカンを入れてシャンプーに取りかかりました。
ブランは浴槽の中に入れても自力で這い出してしまうたくまい子で、彼のシャンプーはとっても大変。姉がヘルプを求めてくるのもナットクです。
前回は初シャンプーだったので頭は洗わず身体のみを軽ーく洗っただけでしたが、今回は耳にコットンを詰めてしっかり洗ってきました。

ブラン


【“再びブランのシャンプー”の続きを読む】

チューイと遊ぼう13

日曜日、姉夫婦がスタンダード・プードルのブランを連れて遊びにきた。

ブランは生後10週目とはいえ、やはりスタンダード・プードル。1歳2ヶ月のチューイより大きくて、体重も倍以上。よだれや鼻水の量も多かった。

はじめましてチューイ

2匹ともイヌと遊ぶのが大好きで、大喜びで遊びに誘うポーズをしては飛びかかっていたが、重量のあるブランは力も強くて、飛びつかれたチューイは見事にはじき飛ばされていた。

【“チューイと遊ぼう13”の続きを読む】

エブリベッド活用(8)

チューイ

ケージの段差を利用してエブリベッドを配置するのが好きらしい。
(え)

ものぐさグッズ

昨日に引き続きシャンプーネタ。
温泉21と同時にAWA WANなるものも買いました。水で薄めたシャンプー液をボトルに入れてポンプを押すと泡が出てくるという便利グッズ。100mlのハンディタイプと350mlの据え置きタイプがあったので、とりあえず両方購入。

届いた商品を見たら予想に反してデカイ!ビックリ!!350ml大きすぎです。マルボロの箱を縦に2個重ねたのと同じくらいの高さがあります。
気を取り直してシャンプーです。チューイが今使っているシャンプーは15倍希釈なのですが、保存料が入っていないので水で薄めての保存はできないので100mlを選択(てか350mlでかすぎ)。
15倍希釈なので水っぽくて泡立たないかと思いきや意外と泡立ち、調子良くシャンプーできました。

ウィズワン・ドット・コム 楽天市場店
AWA WAN 100mlプチ
定価 520円(税込546円)シャンプーと同時購入で460円(税込483円)
ウィズワン・ドット・コム 楽天市場店
AWA WAN 350mlレギュラー
定価 710円(税込746円)シャンプーと同時購入で640円(税込672円)


【“ものぐさグッズ”の続きを読む】

温泉気分

チューイ

イヌを洗う際、シャンプーもそうですが、特にリンスのすすぎ残しには気をつけています。そこでリンスを十分流したなと思ったらお湯をはった浴槽にチューイを入れてモミモミしています。以外とすすぎ残しがあったりして入浴を兼ねてやっています。チューイもポカポカするのか気持ち良さそうにしています。

私は入浴剤が好きなのでイヌにも入浴剤があるかな~と探してみたらありました。その名も「王様の休息 温泉21」。ちょっとあやしいネーミング。。。
人間・愛犬共用の製品で3000円はちょっと高い!と思いましたが、自分も使ってみたかったので、さっそく注文。

ウィズワン・ドット・コム 楽天市場店
王様の休息「温泉21」300ml

ボトル裏の記載
ペットにも使用できます。かけ湯のみでも効果的ですがゆっくりと入浴することで代謝機能を高め、ストレス解消に作用します。しなやかで艶のある被毛を作りノミ・ダニ等の害虫を防ぎます。

【“温泉気分”の続きを読む】

データ登録完了

070307.jpg

チューイにマイクロチップを注入後、手数料1000円で動物ID普及推進会議(Animal ID Promotion Organization)に個人情報とマイクロチップのIDを登録できる。振込後、約1ヶ月で登録完了のお知らせが届く。それがこのハガキ。

これで都内の保健所にチューイが保護されたらワシの元へ連絡がくる。保健所は通常保護されて3日で殺処分となる。迷子になって戻ってくるのを待ってる間に殺処分なんて泣くに泣けない状態は回避できる。

オマケに海外への行き帰りの検疫期間もパスされる。
昨年はチューイが子供すぎてイギリスへ連れて行けなかった痛い思い出が。。。検疫期間をパスしてイギリスへ渡航するためにはマイクロチップ注入後、最短でも7ヶ月。狂犬病が発生してない国の中でも厳しい。
気なるフライトについてはヨーロッパ便はエールフランスは4kg、ルフトハンザは8kgまで機内持ち込み可能なのだ。(イヌをキャリーに入れた状態での重量/2007年3月現在)

一人遊び用オモチャ



チューイのお気に入りの一人遊び用オモチャNo.1はBusy Buddy ツイスト&トリート!チューイはMサイズを使っています。トイ・プードルはSで十分いけます。

ねじ込み式になっていて上下にパカッと開けて、中にフードや細かくちぎったトリーツを詰めます。フードが出てくる穴の大きさも調節できて難易度の調整も簡単です。
フードを入れるだけなのでとっても手軽で、上下に分かれるので洗いやすく飼い主がラクできます。

アメリカ製ゴムのオモチャにありがちな甘い匂いがするので、中のフードがなくなっても遊んでいますが、フードが出にくいよう中にチーズやチキンスプレーを塗り込んでもいいと思います。
ゴムがかなり厚手で硬質なので破壊王でも長持ちしそうです。

チューイはコングを与えると床に叩き付けてゴンゴンうるさいのですが、これはゴロゴロ転がすだけなので、下の階への騒音も抑えられているハズ。です。

ペットヘルスケア Buddy Buddyだとちょっと安いです。「おもちゃ8」カテゴリにあります。

PETECH 楽天市場店
チャクルワッグルスカイルデュードゥ(リス型)など
各種各サイズがそろっています。
帝塚山ハウンドカム 楽天市場店
日本ではめずらしいフットボールがあります。
プカプカ水に浮きます。

ペットの栄養学セミナー その3

栄養学セミナーでお聞きしたお話のなかで栄養学とは関係がないけれどちょっとした小ネタをいくつかピックアップしてみました。

【“ペットの栄養学セミナー その3”の続きを読む】

ペットの栄養学セミナー その2

新宿の小田急百貨店で行われた「おさんぽくん」の生みの親デビフペットの川口和清氏による栄養学セミナーのうち、アレルギーを予防するフードの与え方、ライフステージによるフードの切り替え、カロリー計算のめやす等を例を参考に説明していただいた内容をまとめました。

【“ペットの栄養学セミナー その2”の続きを読む】

ペットの栄養学セミナー

新宿の小田急百貨店へデビフペットの川口和清氏による栄養学セミナー に参加してきました。デビフの川口氏はあの、名作「おさんぽくん」の開発者でもあります。
栄養も考えた食いつきの良いフードやスナック、フードの選び方などのお話をお伺いできるとのことで、チューイは食に関して問題が多いのでやる気マンマンで挑みました。
気をつけていないと痩せてしまったり、軟便体質だったり、フードの消化率が悪かったり。食事に関しても(!)とても苦労しています。

【“ペットの栄養学セミナー ”の続きを読む】

FC2Ad

相続