プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer



Brun

一昨日姉からSOSが届いた。
なにやらイヌが臭いから洗うの手伝ってとか言ってる。

Brun

姉の家にやってきたブラウンのスタンダード・プードル。
名前はBrun(ブラン)ラテン語で茶色のという意味。 まんまじゃん!
生後2ヶ月だと言うのに、チューイより大きい!重い!(7kg)
臭いというニオイを嗅いでみたらやっぱり臭かった。原因は不明。とりあえず、身体だけ洗って後日動物病院へ行くことをアドバイス。

ちゃんと巨大クレートと巨大トイレサークルでトレーニングしてて、ちゃんと巨大トイレサークルでトイレしてた。ちなみにBrunのトイレとチューイのケージの大きさは同じ。Brunのクレートはチューイのトイレサークルと同じ。デカイ。

帰りはGEORGEへよってイヌ用品を買って帰った。

ワクチン

午前中動物病院へ。
熱はやはり40.2度と変わらず高かったが、今回は直前に興奮することが3つも重なったので、待合室で10分ほど落ち着かせて再度熱をはかったら39.2に下がっていた。ちょっと不安はあったものの5種混合ワクチンを接種。
接種後30分~2、3時間は顔が腫れないか状態に変化がないか見守る。
何かが起こったときにスグに対応できるようにするため、混合ワクチン接種は午前でも午後でも動物病院の診療時間の開始直後にお願いしている。

ワクチン中止

チューイ混合ワクチンを注射しようと動物病院へ。
体重は3.7kgに増えていたが、熱をはかってもらったら40度以上あった。動物病院へ向かう途中走ったり興奮したりしたか聞かれたがフツーに歩いて行ったので、原因に心当たりはナシ。食欲もあるし嘔吐・下痢もなし。念のためワクチンは日を改めることにした。確か去年もそうだったような。

ついでに、一昨日シャンプーしてから左目だけ涙があふれて号泣状態になっていたので見てもらった。白い目やにも出ていないし、白目もまぶたの裏もキレイで赤くなっておらず、とりあえず様子をみましよう、ということになった。

スタンダード・プードル

スタンダード・プードルを欲しがっていた姉がとうとう手に入れたようです(早っ
どうか元気に育ちますように。

新しいクレート

クレートドッグトレーナーに「クレートが小さいかも」とアドバイスされていたので、ひと回り大きいMサイズのクレートを買った。

これまで使っていたSサイズのクレートは、チューイをブリーダー宅から引き取る際に購入したもの。チューイが成長した今では、モバイル用にはピッタリサイズでいいんだけど、リラックススペースとしては窮屈になってしまった。中でフセをすると前足を伸ばすスペースがなくネコの重箱座りになっちゃうし、出入りも大変そうだった。

【“新しいクレート”の続きを読む】

ペットスコープ

ペットスコープペットスコープが届いたが、佐川が間違えて別の部屋のキーで宅配ロッカーに入れちまったとのこと。そーゆー誤配があるのか。佐川の荷物問い合わせでは「ご不在でしたので、お預かりしております」になっとった。嘘つき!夜遅く、 その部屋の人に頼んで出してもらって無事ゲット。本体は小さくて軽い。情報をマイクロフィルムにして21mmのレンズ付きケースに入れてチューイに装着予定。レンズを覗くとあら不思議。犬の情報がビッシリ!のはずだが、まだチューイのデータではない。情報を郵送してマイクロフィルムにしてもらう。届くのは4週間後。
(え)

でっかいプードル

姉もイヌを飼いたがっていたのですが、とうとう獲得に動き出しまた。
彼女もやはり先代プードルの影響でプードルを飼いたがっていて、しかしサイズバラエティはトイではなくスタンダード。本当はミニテュアが欲しかったらしいが、日本では入手困難なためスタンダードに。
てか、デカイよ!お家シャンプー&ドライで3時間以上かかるよ!大型犬は大変だよ!

【“でっかいプードル”の続きを読む】

引っぱりグセ

トイ・プードルといえど、散歩中にイヌがグイグイ引っ張るままにさせるのは良くないですよね。しつけ教室で最初に習ったのがリードの持ち方、お散歩のさせ方でした。
なぜならこういうエピソードがあったからです。
イヌが人間の前を歩いているところをバイクが横切り、イヌの頭部と接触したそうです。そのイヌは頭蓋骨を骨折してしまいました。運良く命に別状はなく完治して元気にしているそうです。
散歩ではイヌに人間の前を歩かせないことでイヌを危険から守ることができます。
そういう我が家のチューイは恐がりなクセに、リードを持つ手が痛くなるほど引っ張るイヌでした。時にはターゲットに対して少しでも近づこうと二足歩行までしていました。

【“引っぱりグセ”の続きを読む】

連れション注意

チューイ

チューイは何故かワシがトイレへ行くと排泄する。
そんなワンツートレーニングはした覚えはないが、かなりの確率でする。イヌが飼い主にシンクロしているのか、はたまた飼い主がイヌにシンクロしているのか。。。

【“連れション注意”の続きを読む】

スリッカーの寿命



毎日のブラッシングに必要なスリッカーはプードルの必需品。
いつも使っているスリッカーのピンが微妙に不揃いになってきたので、いつもお世話になっているショップでオススメの岡野製作所のソフトスリッカーブラシ(小)を買いました。

【“スリッカーの寿命”の続きを読む】

今日の屋上


ふじさんチューイ

富士山見えたーいい天気!風つよかったー。
chewie

バレンタイン

チューイのおやつ昨日はバレンタインでした。
チューイの誕生日のトキは、人間だけがケーキを食べてチューイは見てるだけだったので、今回も見てるだけなのはちょっと可哀想かなと思って、銀座三越屋上のJOKERでかわいーくラッピングしてもらったイヌ用クッキー&ハート型からあげを買いました。


【“バレンタイン”の続きを読む】

チューイと遊ぼう12

チューイ

深田さん夫妻がチューイと屋上で遊んでくれた。


【“チューイと遊ぼう12”の続きを読む】

マイクロチップ搭載

チューイチューイ

午前中、動物病院でチューイにISO規格のマイクロチップを搭載してもらった。

チューイはレベルが上がった。
検疫期間をパスできるようになった。
災害時に迷子になっても再び会える確率が上がった。
イヌ泥棒から取りかえす際に有利になった。

【“マイクロチップ搭載”の続きを読む】

今日の屋上

チューイ

今日も屋上行った。青空の下のチューイは眩しそうだった。犬は眩しいのが嫌いなんだな。

【“今日の屋上”の続きを読む】

エブリベッド活用(7)

チューイ

裏返しにしてくつろぐのが好きらしい。ベッドの下にはペットヒーター

【“エブリベッド活用(7)”の続きを読む】

ごはん

チューイのごはん

水曜に注文したごはんがまだ届かないのにフードのストックが切れた!
で、急遽手作り。
材料はかなりテキトー。だって急だったんだもん。
名づけて「トマトバジルおじや」
・黒毛和牛赤身のひき肉-たっぷり
・すりおろした有機人参-少々
・すりおろしたフルーツトマト-少々
・伊藤園緑の野菜ジュースモロヘイヤ入り-少々(殴
・ごはん-少々
・バジル-ごく僅か
・ワシ愛用のDHAカプセル(EPA・αリノレン酸入り)から3滴

070210b.jpg

勢いよく完食。

トリミング

チューイ今日行ったサロンは新宿ルミネエストのDOG CLUB IST。
今回は2度目。

パピーの頃と似合うカットも変わってきているので、チューイの特徴を伝えてある程度お任せにしてみた。
ただ、手入れしやすいように体は短め、足元はブーツカットNG(手入れが面倒だから)、頭が小さいので体とのバランスを良く。っていうことだけはリクエストした。

マズルが短くないから、ピーナツかムスタッシュ?どうする?
ってトリマーさんと相談してたら、お耳の毛も短いことだし。ということで、カットサンプル集からまあるくカットされた可愛いトイ・プードルの写真を見せてくれた。
確かに可愛い。しかしこれはモデルのトイが可愛いからなのでは?と一抹の不安を残しつつ、トリマーさんを信じて一旦帰宅。

3時間くらいしてから終わったと電話があったので迎えに行った。結果は写真のとおり。
自分では思いつかないカットなので斬新。
しかも、男の子っぽく見える!これはかなりウレシイ。

お店の方に「とっても可愛く出来上がったので、お店のカットサンプル集に載せてもいいですか?」とか言われたので、二つ返事でオッケーしてきました。←親ばか
ついでに、そのデータとプリントアウトもいただいちゃいました。
でも、なんだかこの写真、顔のボリュームすごくないかい?

消臭剤


昨日注文したN-118の付替え用2本セットがもう届いた。
(え)

ドットわんごはん


チューイのごはん、食いつきもいいので、今回も無添加フード「ドットわんごはん」を注文。純国産の原材料だし、生産地も明かなので安心。
(え)

今日の屋上

チューイ

青空とチューイ。毛ぇ伸びたねえ~。
(え)

今日の屋上


タミヤで遊ぶチューイ。
(え)

FC2Ad

相続

