プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

タグクラウド

月別アーカイブ

Pictlayer

チューイと遊ぼう4

チューイ
チューイのツメを切った!犬のツメを切るのは初めてなのだ。夜はI&Dが揃ってチューイと遊びに来た。警戒心の強さ発揮。未知の人間が大勢いて、警戒してなかなかケージから出てこなかった。 最初、別犬なくらい異常におとなしくて、1人ずつ、ちょこっとニオイかいだり、なめたり。
だんだん慣れてきて、しまいには犬っぱしりも披露。宮川さんたちの手慣れた扱いに、チューイもリラックスして、いっぱい遊んでもらってた。

リード

チューイ

お散歩デビューを夢見て、JOKER六本木ヒルズ店で買ったリードをつけてみた。狂ったようにイヤがっていた。

今回買ったリードは首輪と引き綱が一緒になったタイプ
子犬だから首の太さもそれなりに変わっていくかなと予想したのと、プードルなのでいつも首輪してると首周りのコートが痛んでしまうから、分かれなくていいやと思ったから。
先代のラムはずっとこのタイプのリードを使用していた。
でも、お店で買ったときは17000円だか18000円で購入したのだが、ネットの方が安いのかはたまた素材が違うのか。

犬マッサージ

犬もマッサージすると気持ちいいのかな?
獣医師が書いた評判の良さそうな犬マッサージ本を買ってみた。
同じ著者のイヌのこころがわかる本も合わせて購入。


フォックス先生の犬マッサージ フォックス先生の犬マッサージ
マイケル・W. フォックス (2004/10)
洋泉社
この商品の詳細を見る
 
402260669X.jpg イヌのこころがわかる本―動物行動学の視点から
マイケル・W. フォックス (1991/09)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る

【“犬マッサージ”の続きを読む】

ヒーター

チューイ

さぶいので、ヒーターを買った。エブリベッドの下に忍ばせた。この時期になると、ペット用暖房器具の取り扱いがとても少なくて、楽天で見つけた。買ったのは「ペットヒーター NEW テキオン春」のSサイズ。
ペットヒーター NEW テキオン春
ついでに、替えマットも一緒に注文。
しかし、チューイはマットのマジックテーブを引きはがすのが楽しいらしく、すぐにベリベリはがしてしまう。結局マットは使用せず、エブリベッドを上にのせて使用。
替えマット

チューイと遊ぼう3

チューイ

夜、サブリンがチューイと遊びに来た。

チューイと遊ぼう2

チューイ

夜、ルーフスープの二人がチューイと遊びに来た。

060321b.jpg

野人(赤い洋服の男性)は宣言したとおりチューイをかじろうとしていた。さすがに小さな子犬をかじるのは気が引けるのか、未遂で終わった。野人ご夫妻、遊びにきてくださって、どうもありがとう。

ワクチン

チューイ

午前中病院へ。熱は正常だったので昨日できなかった5種ワクチンを注射してもらった。
注射はイヤがるかと思いきや、無反応。 先生のお話だと3回目の予防注射はブースター効果(抗体をより増やす)にはいいそうだが、それより社会化期の子犬は外へ連れ出して色々な刺激を与えた方がより子犬のためだそうで、ワクチネーションは2回目で終了。 お散歩デビューは再来週あたり、抗体ができたらオッケーだそうだ。
耳は外用薬が効いているのか、あまり掻かなくなった。

ワクチン中止

チューイ
聞き込み調査の結果、家から一番近い病院がいいという結果になったので、2度目のワクチンを注射するためにチューイを連れて動物病院へ。クレートに入れると、この10日でかなり大きくなったことがわかった。診断によると、今朝吐いたことと、熱が少し高いということで注射は明日改めて。

獣医師にはワクチン接種後2週間たったらパピーパーティへ参加することを勧められたり、子犬の社会化期の重要性について説明をうけたりした。

そして、気になるトコロはありますか?の質問に、ケージの中に焦げ茶色の粉っぽいペースト状のポツポツが落ちていることと、耳をしきりに掻くことを伝えたら、なんと耳ダニがいることが発覚。
本当は2回くらい注射を打つと完治できるそうなのだが、混合ワクチンが優先なので耳ダニの注射は改めてってことで、外用薬をいただいた。

クレートトレーニングもどき

チューイ

家に連れ帰って以来、初めてチューイをクレートに入れようとした。ブリーダーはひょいっと入れてたので、今回もそのつもりだったが、思わぬ抵抗にあい力づくは断念。

【“クレートトレーニングもどき”の続きを読む】

監視カメラ

チューイ

隣の部屋のチューイのケージをiSightでモニタ。

チューイと遊ぼう1

チューイチューイ

AYAさんがチューイと遊びに来てくれた。ケージから出てたっぷり遊んだ。

新居

060318a.jpg

新しいケージが届いた。これならでかいし、チューイがでかくなってもオッケーだろう。

チューイチューイ

選んだのはブリーダー宅にあった東京ペットの「ミスターワゴン」ってやつ。940×670×650、色はライム。抗菌・消臭加工、入り口屋根付き、キャスター付き。サークル部をとりはずせば掃除も簡単。


東京ペット「ミスターワゴン」入り口屋根付き

エブリーベッドはトイレじゃない!

チューイ

チューイがトイレで寝て、ベッドでおしっこすることも覚えた。アベコベだ。あ、ベッドでおしっこはおねしょかも。一旦ケージから出すと入るのを拒む。誘導作戦にもひっかからないようになった。

ロープ

チューイ

定番おもちゃ、ひっぱりっこのできるロープ。一人でも噛んで遊びながら歯磨きする。

デンタルコットン

タミヤ

タミヤ渋谷のハンズで買ったチューイの最初のおもちゃは「タミヤ」と名付けた。チューイもかなり気に入った様子。「もってこい」に最適。食いちぎられることもなく、長持ちしてる。


Wan Wan 編みボール

ワンツー

チューイ

チューイをケージの外で遊ばせたら、クンクンしだして、トイレ探してちゃんとおしっこできた。偉いぞチューイ。褒めてやったら、次ははずした。

初シャンプー

チューイ初シャンプー

チューイの「クゥ~ン、クゥ~ン」で起こされた。ウンコまみれになってた。ちゃんとハウスのトイレでしたんだけど、遊んでるうちについたんだろう。てことで、お風呂で初シャンプー。

【“初シャンプー”の続きを読む】

スリッカー

チューイ

トイプードルの毛は毛玉になりやすいので、スリッカーでの手入れは必須。

聞き込み調査

チューイチューイ

ブリーダーからの犬の飼い方説明の時に、犬を連れ帰ってからワクチンを打つ10日間の内に、近所で犬の散歩をしている人10人以上に、いい動物病院を聞き込み調査するようにアドバイスされた。
特に、中年女性は情報量が豊富なので、ターゲットにするようにとも。
そこで聞き込み調査を開始する。

今日からチューイ

チューイ移動中

再び千葉のブリーダー宅へ。まず、犬の飼い方の説明を受ける。そして、キャンセル待ちだった12月30日生まれのオス、ゲット。クレート、フード、シャンプー、ベッドとか、すぐ必要な物も合わせて購入。移動中はおとなしかった。

【“今日からチューイ”の続きを読む】

準備

060310.jpgブリーダーからキャンセルの連絡があったので、犬決定!

犬を迎える為に必要なものを教えてもらって、何故か高井戸のオリンピックでケージやらトイレやら食器やら、いろいろ買い物。持ち帰るのが大変だった。

帰ってケージを組み立てて、トイレ入れたらいっぱいいっぱい!

面会

俺はダニー・ザ・プードル。まあ、当分はダニーって呼んでくれ。生まれてからまだ2ヶ月しかたってねえから、まだブリーダーで厄介になってる。今日、面会に来たのは東京の客で、40すぎの男と30すぎの女の2人連れだった。
【“面会”の続きを読む】

犬を見にいく

060307.jpg千葉のブリーダー宅へ。子犬は何ヶ月か待つ覚悟で、とりあえず犬舎の見学へ。

いろんな月例の子犬を見せてもらって、最後に引き渡しの月例(このブリーダーは生後70日での引き渡し)に近いオスの子犬を見せてもらったらめちゃくちゃカワイイ!しかもご契約は保留中。

ちょっと急な展開にとまどいつつも、相方も気に入っていたので、キャンセル待ちの約束をして帰ってきた。

FC2Ad

相続