プロフィール

chewie

Author:chewie
レッドのトイ・プードル(♂)のチューイ。
2005年12月30日生まれ。
階級はもちろん中尉。
去勢済み、マイクロチップ装着済み。
ハードルは苦手。
慢性腎不全闘病中。

今日も走り続ける

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Pictlayer

行動制限

チューイ最近トイレをはずす、というか、人間のフトンや毛布の上でおしっこしたりするので自由度を制限することにした。

通園チューイ

チューイ年末から通い始めた犬のほいくえん。
今月に入ってからは、先週まで約半月の間、平日は毎日通っていました。
一昨年仕事を辞めてから「毎日通う」というのは久しぶりで、満員電車にも疲れました。

疲れたのは、ワシだけではなく、チューイも毎日の外出で、ストレスや疲れが溜っていたらしく、トイレを3回も失敗したり、今まで見られなかった(抑制されていた?)問題行動が現れたりしました。

【“通園チューイ”の続きを読む】

犬は家族?で 飼い主はリーダー??

チューイ今通っている躾教室では、最初に「(家庭犬において)飼い主はリーダーにならなくてよい」と教わった。

しかし世間様を見渡すと「(家庭犬の)飼い主は犬のリーダーにならなくてはいけない」と、いう意見が圧倒的で、そういう人にかぎって「犬は家族だ!」なんて言っている。

家族にリーダーシップが必要なのか?
ムズムズ疑問を憶える今日この頃。


ほいくえんの園長先生が言うことには

チューイ昨日は、またまたご近所さまに便乗して、一緒にほいくえんへ。
お迎えのとき、園長先生が気になる一言を。
「チューイはトレーニングを急ぎすぎていて、
家庭犬としての、大切なものが足りない。」

それは、以前からわかっていた、
どうにかしなくてはいけないと暗中模索していた難問。

これはワシ(飼い主側)の問題なので、ワシが解決しなくては、チューイの幸せはやってこないだろう。

でも、家庭犬にとって大切なものって一体何なのーっ!!

チューイ ほいくえんデビューす

チューイも2才になることだし、そろそろほいくえんへ。
って、犬の2才は人間の年齢で言うと24才。いい大人です。

チューイが通っていたしつけ教室では犬のほいくえんもやっていて、そこではパピーだけでなく、成犬のデイケアも行っています。

諸般の事情により、先週の金曜日にチューイを初めてデイケアへ預けました。

12日、水曜日に受けた健康診断は、ほいくえんへ入園する為の指定健康診断だったのでした。

ほいくえんの園長先生はチューイがパピークラス、初級クラスとお世話になったインストラクターで、チューイが大好きな方です。
ワシもチューイもよく知っているので、安心して預けることができます。
チューイは、大好きなインストラクターにお会いできて、じたんだ踏んで喜んでいたようです。

初日に、通園バッグとダイアリーファイルを頂きました。
これからは、たまーに(含み笑)通園バッグにお弁当、おやつ、おもちゃ、コングを入れて通うことになりそうです。

FC2Ad

相続